清水谷 営業をしていると、お客様から今までにない視点でのフィードバックをいただくこともあります。我々も気づいていなかった側面のご意見が、「もっとこうしたらいいんじゃない?」とプロダクトを改良していくことにつながる。非常に学びが多いですね。
鈴原 普段から営業は、プロダクト側の皆さんと連携することが多いのですが、私にとっては、今回のようにプロジェクトチームとして一緒に動くのは初めて。日頃からコミュニケーションをとっているからこそ、スムーズに連携できていると思います。
市原 プロダクト側の私にとっても、営業の皆さんと一緒に作り上げている感覚がありますね。双方で意見を出し合い、思いついたことはすぐチームに共有し、すぐ実行していく。このスピード感でフレキシブルに動ける面白さがあると思います。
清水谷 今はまだはスタート地点ですが、数年後にはPonta Ads~LINE公式アカウントターゲティング~が浸透して、より深い提案ができるのが理想です。たとえば、100万人の「友だち」とどうコミュニケーションをとるか。ユーザーとの関わり合いまで、しっかりサポートできるような提案をしていきたい。「このデータ、どうですか?」ではなく、「このアカウントをこう使いませんか?」というところまでご相談にのれたら、もっと面白くなりますね。
※本記事は2023年9月時点の情報です。また、登場する社員は仮名表記です。