事業と仕事 Our business

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データを軸に展開する、
私たちの事業と仕事を紹介します。

データを軸とした
2つの事業

共通ポイントPontaを運営する、ポイント事業。1億会員を超えるPontaの実利用データをもとにクライアント企業の課題解決を支援する、データマーケティング事業。ロイヤリティ マーケティングでは、国内最大級の会員基盤によるビッグデータを活用し、これら二つの事業を展開しています。

2つの事業の仕組み
Data

共通ポイントシステムにより、
国内最大級の
データプラットフォームを構築

Pontaは、コンビニエンスストアや飲食店、通信サービス、ECサイトなど、日常の様々なシーンで利用される共通ポイントです。提携企業はPontaを介して、他の提携企業やサービスと相互に送客することが可能。既存顧客だけでなく、これまでに来店のなかった新規顧客や潜在層に対してもアプローチすることができます。また、当社は、他の主要な共通ポイントと異なり、事業の形態としてデータマーケティングサービスの提供に特化しています。そのため、提携企業やブランドを主役としたベストなプロモーション施策を企画することが可能です。さらに近年では、消費者と当社の直接的な接点を増やすべく、Pontaポイントの加算・利用ができるオリジナルアプリやサービスの開発にも積極的に取り組んでいます。

共通ポイントサービスの
ビジネスモデル
会員数
11,842万人
(2024年7月31日時点)
提携企業数
157社・
216ブランド
(2024年10月1日時点)
提携店舗数
31万店舗
(2024年9月1日時点)
Point

クライアントごとに
最適なマーケティング施策を提案

会員属性や趣味・興味関心、購買情報など、当社に集まる様々なデータを組み合わせることで、消費者の意識や行動をより詳細に分析。クライアントが求めるターゲットを明確化し、マーケティング施策を考案します。どんな特徴を持つ層に、どんなプロモーションを展開するのか。各種SNSでのターゲティング広告、クーポンの配信、WEB特設ページの制作、新規サービスの開発…。決まった方法はありません。ターゲットに狙った行動を起こしてもらうためには、どんな手を打つべきなのか。データを活用しながら自由に考え、その時々でベストな策を考案しています。

PontaのIDデータマーケティング
Targeting

Surpriseを生み出す仕事の数々

セールス
クライアントと当社の窓口となる、営業職。部署に応じて担当する領域は異なり、Pontaの新規提携企業の獲得を目指す場合もあれば、データに基づいてプロモーション施策や新サービスを企画・提案する場合もあります。
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(データマーケティング事業)
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(ポイント事業)
システム導入
コンサルタント
共通ポイントシステムを支えるIT領域を専門とするポジションです。Pontaの提携企業に対して、ポイントシステムの導入や導入後の保守・運用といった支援を行います。
データエンジニア
大量に集まったデータを整理・管理するプラットフォームを開発するエンジニア職。ビッグデータの価値を発揮するために、欠かせないポジションです。
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データアナリスト
クライアントが抱える課題に対して仮説を立てて、データを分析。ユーザーのニーズや行動予測を導き出します。当社の場合は、分析で終わらずに解決策の立案まで携わる場合が多く、セールスとともに顧客へ直接提案する機会もあります。
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WEBディレクター
アプリやWEBサイトなど、当社のプロダクトの企画・制作・運営を担当します。セールスやデザイナーと連携しながら、よりユーザーに響くコンテンツを作り上げていきます。
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開発ディレクター
当社が保有するサービスの中でも、アプリやWEBサイト、システムなど、IT分野に特化した開発ポジション。上流工程の企画やマネジメントを担当します。
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